東トルキスタンとは、現在は中国の「新疆ウイグル自治区」と名づけられている地域のことです。
今年の6月に広東省の工場でウイグル人襲撃事件が起き、これへの抗議行動として7月に首府ウルムチでウイグル人によるデモが行われました。遠く離れた広東省で襲撃されたウイグル人達は出稼ぎで来ていたのではなく、中国政府によって強制的に移住させられた人達です。このようなウイグル人の若者を中国内地へ強制的に移住することは、東トルキスタンへの漢人の大量移住と同時に起きていることであり、中国政府による民族同化政策の一環として行われていることです。
同化政策は人の移動によるものだけではなく、東トルキスタンで独自に育まれてきた民族の伝統的な文化の破壊も行われています。彼らの信仰するイスラム教の宗教活動や、民族の歴史や文化に関する出版活動などが制限されています。学校教育からのウイグル語の追放も進行中です。
東トルキスタンは石油、石炭などのエネルギー資源の豊富な地域ですが、その豊かな資源もほとんど全て中央へと吸い上げられ、現地の住民である東トルキスタンの人々にはなんら恩恵をもたらしていません。
また、東トルキスタンの中央部にあるタクラマカン砂漠では、住民が住んでいるすぐそばで核実験が何度も行われており、数十万〜数百万人の規模の犠牲者を出しています。
このような残酷な政策に異議を唱える者は、「分離主義者」、「テロリスト」などとレッテルを貼られ、まともな手続きも経ずに監獄や強制労働所に送られています。 現在東トルキスタンで起きている大きな衝突・事件などは、中国政府によってテロリストによる犯行であると喧伝されています。しかしこれは、中国政府の非道な統治下にある人々が、立ち上がらざるを得ないまでに追い込まれていると見るべきでしょう。




inserted by FC2 system